銀座・六本木クラブホステスについての質問相談にサイプリがお答えいたします。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[2230] 18歳高校生 銀座に上京するには。 Name:ひなの Date:2016/02/07(日) 15:58 [ 返信 ]
私は4月高卒採用でOLになります。
3月から地元のガールズバーで働く予定で
今も22:00までということで研修しています。

そんな私は以前は夜の世界を今以上に
甘く見ていました。お酒を飲んで笑って
話していればいいんでしょう?と。

ですが少し夜の世界を垣間見て、
過去に筆談ホステスとして名を馳せた
斉藤里恵さんのドラマや著書や、
また過去に銀座のホステスやママであった方の
ブログや著書を見て、私も夜の銀座で働きたい。
そう思うようになっていきました。

美意識を高めるのは趣味でもできます。
ですが銀座で働くには、やはり教養や
品、会話力、機転が利くようにならなければ
いけないと、痛感しました。

まだ地元のしがないカウンターレディですが
そんな私に、何が出来るでしょうか。
以前は2年ほど社会人をした後、
大学に行く事も検討していました。
ですが私の今の夢は銀座で働くことに
なっていき、20歳から四年生大学にいくと
24歳という半ばの歳になってしまいます。

銀座、という街が私にあっているのか
そして、何を求めてきているのかが
今の私には全くわかりません。

ご助言頂けましたら幸いです。
厳しいお言葉も覚悟の上です。

宜しく御願いいたします。

[2231] RE:18歳高校生 銀座に上京するには。 Name:サイプリ Date:2016/02/07(日) 18:13
ひなのさん、ご投稿ありがとうございます。

気持ちのこもった内容を拝見させていただきました。

そして、ひなのさんの期待に応えるためにも、真剣に回答をさせていただきたいと思うのですが、回答する前に内容を整理させて下さい。

1、ほぼ未経験でも、銀座のホステスとして何かできるのとはあるのか?

2、社会人と大学を卒業した後でも銀座のホステスとして働くことが出来るのか?

3、銀座のホステスとしてひなのさん自身があっているのか?

4、銀座のクラブがひなのさんに求めていることは何なのか?

以上の4つがアドバイスをして欲しい案件かと思いますが間違っていたら、再度質問をいただければと思います。

まず、3,4についてですが、これは、皆様に同じようにご案内しているのですが、銀座のホステスは、ひなのさん自身が商品となるお仕事の為、お会いしていない時点でお話をすることは難しいです。正確なことが知りたいなら、まずは、東京に来てサイプリと面談をしてみることをお勧めいたします。

次に1,2についてですが、未経験で25歳以上からからスタートしたという方を何人も知っていますので、どちらの質問もそれだけで何かの可能性がなくなるという事はありません。

では、ここから、総括のアドバイスをさせていただきます。

私も、銀座のホステスさんが書かれた著書を何冊か拝読いたしましたが、あれらの多くは、売り上げの部数を伸ばしやすいように女性が素晴らしいと思う女性像を作り上げる事が主な為、読まれた方の多くが、銀座のホステスとして、活躍する上で一番重要な事は、教養や知識(とくに、政治経済)という感じになってしまいます。※女性にモテるためのマニュアル本などに載っているまんまの男がいたとしら、そんな男がモテるわけないじゃんと思われるはずです。

これらが、一般程度の常識もないのならマイナス点になりかねませんが、未経験のホステスさんには、それ以上は、逆にマイナスにもなりえるというのが事実です。

未経験のホステスさんに最重要なのは3つです。

【笑顔】と【素直に学ぶ姿勢】と【折れない心】です。

銀座のクラブホステスという仕事は、最低限のビジュアルと上記3つを持っていれば誰にでも出来る仕事です。

さらに伝えると、この上記3つというのは、どの職種にとっても最重要な3つなのです。銀座のクラブホステスだからと言って教養や情報が特に必要とかそんなことはありません。

ひなのさんがこれまでどのような部活をしてきたかわかりませんが、部活の新入部員が、未経験にも拘らず、事前に得た情報を基に、素直に学ぼうとしなかったら、それがいくら正しかったとしても教えたいという気持ちにはならないはずです。

それ以外にも、理由はありますが、本1冊分くらいになってしまうので、この辺で辞めておきます。

そして、この3つを身に付ける上で一番簡単なのが、少しでも早い段階から銀座ホステスを始められるかということです。

寿司職人になる場合も同様で、昔は、長い下積み修行の期間が必要な為、中卒から始めるのが一般的だったというような時期もあったくらいなのです。

技術を身に着けるのは、鍛練と反復を師匠の言葉を疑わずに素直に聞いて行うことが重要だということなのだと思います。その為には、知っているよりも知らない方が重要だということです。

もう少し、例題を出すと、現在、バラエティーで活躍している女性のタレントさんで、政治などに詳しかったりする方ってほとんどいらっしゃらなくて、むしろ、売れている方の特徴といたしましては、最低限の礼儀と一生懸命で明るく笑顔な方ばかりではありませんか?


以上が、サイプリからの回答となりますが、その他、気になることがあれば何でも気軽に聞いて下さいね。

[2232] RE:18歳高校生 銀座に上京するには。 Name:ひなの Date:2016/02/07(日) 20:41
迅速なご返信ありがとうございました。
読んでいて、納得できるものばかりで
とても勉強になりました。

以前、キャバクラで働かれていた方の話で
自分の力量にあったクラブ、ラウンジ、バーが
いいとあったので地元の小さなガールズバーを
選びましたが、そこでお酒や夜の知識の基礎を
学んでから上京した方が宜しいでしょうか?
早く銀座ホステスに、とのことでしたが
北新地も自宅から通えない距離ではないので
新地の高級クラブを経験して力をつけてから
上京する、という選択肢も考えております。

遅くても経歴がトータル5年になる
23歳になる頃には夜のお仕事で
小さくとも結果を出したいと思っております。

また3月に東京に行けるくらいの資金を
貯めることができますので、サイプリの方と
1度お話をさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、
宜しく御願いいたします。

[2233] RE:18歳高校生 銀座に上京するには。 Name:サイプリ Date:2016/02/09(火) 11:07
ひなのさん、お返事ありがとうございます。

質問にお答えする前に、。

Q,自分の力量に合ったお店で働くという事ですが、力量に合ったお店で働くという事が決して間違っているとは思いませんが、その力量を測るのは誰なのでしょうか?

そもそも、ホステスの力量とは何なのか?

よって、判断する為の情報が大事なのです。サイプリでは、その将来を判断することになる可能性が高い判断の参考をお伝えすることになるわけですから、長年の経験を元に、真摯に真正面から向き合い覚悟をもって対応しております。

上記を元に、1つ目の質問にお答えします。前提として、銀座の高級クラブで働ける方だという前提でお話をいたします。

Q,自分の力量に合ったお店で働いて、お酒や夜の知識の基礎を学んでから上京した方が宜しいでしょうか?

A,一切、そのような基礎や知識はいりません。基礎も知識も、銀座の高級クラブで、最初から学ぶのが一番いいですし、お店もそれをの全でいます。

どうしても、自宅を離れられないのならば、北新地の高級クラブがいいと思います。

自分の将来を見極めるならば、まずは、3年と決めて働くべきです。5年は3年働いた上で、自ら望む将来が夜の世界で見えたのならば、4年目に望むのがよいかと。

あと、ひなのさんは、18歳の高校生なのだとしたら、まずは、親お話しされる機会を作って見られてもいいと思います。

あの武田鉄也さんが言っておられました。

親は、子供のすることに反対するのが役目、そして、その反対で辞めてしまうような事なら、それまでの事に他ならないと、、、。

最後に、3月に上京をされるという事でしたら、是非、お会いさせていただきます。


  


Powered by 1616BBS